2ntブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/27 (Tue) 20:38
ニート、ホームレスが講師 札幌大通高で授業 「自立考える機会に」(05/24 07:42)

今春開校した三部制の定時制高校、市立札幌大通高校(札幌市中央区、生徒三百八人)は、ニート(若年無業者)や元ニート、ホームレスを講師に招いて体験を語ってもらい、生徒に自立について考えさせる催しを九月十八日に行う。文部科学省によると、高校でニートやホームレスに講師になってもらう取り組みは極めて珍しい。

 催しは総合的な学習の一環として、同校体育館で行う。生徒が班に分かれ、講師が各班を回って話をする座談会形式をとる。同校のカリキュラムに合わせ午前、午後、夜間の三部で実施し、各部二、三人を呼びたい考えで、つまずきの原因や現在の心境、働くことへの価値観などを話してもらう。講師にはほかに定時制高校の卒業生や経営者、子育て中の母親なども招く。

 ニートら講師の人選は、札幌市の児童会館や勤労青少年ホームなどを運営し、ニートの自立支援もしている財団法人札幌市青少年女性活動協会が協力。同協会は五月から週二回、同校に職員を派遣し、生徒の進路相談をしている。ホームレスを支援する市民団体との連携も予定している。

 同校進路指導部の平野淳也教諭は「マイナスの体験談も踏まえた上で、生徒たちに将来を考えてほしい」、同協会の松田考・主任指導員は「ニートにとっても、経歴や気持ちを人前で話すことは、自分を見つめ直す貴重な経験になる」と期待している。

 総務省の労働力調査によると二〇〇七年、十五-三十四歳のニートは全国に約六十二万人、道内に約三万人いると推測される。

(北海道新聞より引用)

2008/05/02 (Fri) 16:18
練習生エジソン 来日初ゴール C契約締結へ

練習生FWエジソンが初得点-。控え組は道都大と練習試合を行った。来日間もない練習生エジソン(18)が後半から出場し、初ゴールを挙げた。三浦俊也監督(44)も、「スピードがあるね」と、18歳の練習生を好評価。現在、チームはエジソンのC契約登録に向け調整中だ。

 後半39分、エジソンが来日初ゴールで指揮官にアピールした。右サイドからゴール前に切れ込んだMF岡本賢明(20)から、フリーでパスを受けて押し込んだ。ノナト(28)との2トップで臨んだ初の練習試合。早くも才能の片りんを見せつけた。

 スラリと長い手足。ボールを持った時のトップスピードは、ダビに勝るとも劣らない。三浦監督も「印象は悪くない。もっと早く来てもらえていれば…」と、昨年のブラジルジュベニール(U-17)の得点王への期待感を口にした。

 2試合出場停止のダビ(24)。中山元気(26)とDF曽田雄志(29)が離脱中な上、ノナトは今もチームにフィットできずにいる。FW不足は、U-19日本代表候補合宿に招集された宮沢裕樹(18)が遠征を取りやめるほど、深刻になりつつある。

 昨夏、チームの強化部がブラジルで発掘し、18歳になるのを待ってようやく来日にこぎつけた選手。三上大勝強化部長(36)は「長い目でみてチームの財産になれば」と、来季の即戦力として考えていた。しかし、現チーム事情を考慮し、早い段階でのC契約成立の可能性が大きくなった。

 「個人的には満足してないけど、日本のやり方をつかむにはいい試合だった」。前日は寮で浦和戦をテレビ観戦。「日本のサッカーはダイナミックで速いという印象。早くダビと2トップを組みたい」と、1日も早いJ1でのプレーを熱望する。

 「日本でプレーするのが夢でした」と、まだ幼さを残す表情で話す18歳。「速い」「強い」「うまい」の3拍子を兼ね備ねた練習生・エジソンがが、J1残留を目指す札幌で“大化け”するかもしれない

| ホーム |

 BLOG TOP