2ntブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/31 (Sat) 11:35
’07統一選:札幌市長選 主な候補者政策アンケート

◆質問
 (1)新幹線の札幌延伸を見据えた街づくりのためには何が必要か。
 (2)札幌市の合計特殊出生率は0.98と低い。少子化が深刻な理由と対策は。
 (3)他候補に比べて負けない点。その長所をどう市政に反映させるか。
 (4)札幌市の財政改革の具体案は。
 (5)ある中学生が「同級生にいじめられている」と訴えてきたとする。どう対応するか。
 (6)札幌市と道との連携で何が欠けており、どう解決するか。
 (7)当選したら最初に何に取り組むか。
 (8)宮崎県知事選の東国原(ひがしこくばる)英夫氏の当選と「宮崎県のセールスマン」としての仕事ぶりをどう評価するか。

◇上田文雄氏
 (1)移動時間が短縮され、大きな地域間交流が生まれる。札幌駅やその周辺の整備は一定水準に達しており、大規模な再整備は必要ない。だが、多くの人が集まり、ビジネス需要も増えるので、公約にしている北5西1地区の開発構想は必要だ。また、札幌を訪れる人が街の魅力を感じ、商業も活性化させることも大切。駅前地下歩行空間や創成川通、路面電車の整備がされれば、都心部の回遊性が高まり、道都にふさわしい街になる。
 (2)未婚と晩婚の率が高く、核家族化進展や雇用環境など原因はさまざま。子供を産み育てたいと思う環境をつくることが大切だ。保育所の定員をこれまで1500人増やしたが、さらに1000人増やす。小学校単位の子育てサロンを85%から100%の整備率にする。今、ワークライフバランスという考え方に注目している。男女が仕事と生活を調和させ、両立させる新しい考え方だ。
 (3)いかに札幌の人と街を愛しているか、いかに情熱をもって市長の仕事に全身全霊で打ち込めるかは誰にも負けない。だから、市民の力を信じ、一緒に悩み、街づくりを進めたい。これまで市民が自らの力で街づくりを実践できるよう環境を整えてきた。その芽を育てていく。

 (4)99年度から1622人の職員を削減したが、05年度からさらに850人、管理職を10%減らす。さらに、民間活用を進め、提案型公共サービス民間活用制度を導入する。税収増のため、来客や起業家を増やし、経済を活性化させる。可能な資産は売却し、広告事業を推進する。市民の意見を聞き、持続可能な財政構造を目指す。
 (5)まず、「よく相談してくれたね。勇気がいることです」と感謝する。あなたの味方で必ず守るという気持ちで訴えを親身に受け止め、ケースに応じた対応をする。例えば自分の体験談を話してアドバイスしたり、市教委に橋渡しすることもある。大切なのは、子供の気持ちを100%受けとめ、一緒に悩み、行動すること。
 (6)道州制特区の導入や北海道開発計画の見直しをきっかけに北海道のあり方が問われ、札幌は道都としての役割を果たすことが必要。新幹線の延伸のため、知事や沿線自治体と国への要望活動をしている。知事、副知事と定期的に意見交換をし、その成果として2月に札幌駅に「北海道さっぽろ食と観光情報館」ができた。
 (7)公約実施のため、見込まれている財源不足を解消する。財政構造改革プランの改定作業に入り、全事業の必要性やサービスの担い手の検証をする「事業仕分け」をする。支出抑制と収入確保の両面から取り組む。
 (8)宮崎県の再建と自立を訴えた熱意が県民に通じた。具体的数値目標のある政策を打ち出したことも評価された一因だ。鳥インフルエンザの発生では、風評被害が広がらないよう同県産地鶏の安全性をアピールしたのは素晴らしい対応だ。今後も県民の思いに応えてほしい。
 ◇清治真人氏
 (1)延伸は絶対に必要。道内での札幌の役割が大きくなるとの視点で、医療や教育、文化、経済機能を全道で生かせれるような仕組みが必要。公約の乗用車専用道の建設はその一つ。さらに札幌固有の視点では(1)札幌の玄関口として駅前通をおしゃれに刷新(2)駅北側に新産業・先端産業の拠点とする街づくり(3)都心一極集中を避けるため、多核型で多様な表情をもつ街の連なりを意識した都市計画。そのため用途地域やビルの高さ規制を見直す。
 (2)個々の価値観の要素もあるが、世界には「男女が仕事と家庭を両立できる政策が進んだ国は出生率が高くなる」との考え方がある。この視点から見ると、全国と比べて遅れた景気、厳しい雇用環境、低下する給与所得などが遠因にある。経済の活力を取り戻し、さらに出産・育児と仕事の両立のため、特定不妊治療の補助と妊娠時の無料検診の拡充、乳幼児の医療費完全無料化をする。
 (3)市長のリーダーシップと役所のマネジメントを両立できる。国交省という巨大組織で仕事をし、職員の能力を生かす経験を積んだ。市役所運営にも生かせる。前職をとらえて公共工事に熱心と誤解されるが、国交省は暮らし、安全、環境、活力の総合的地域政策を担う所だ。
 (4)税収をいかに増やすかが核心。実現のため経済活性化を根本とする。並行して職員は今後4年間で1600人削減し、民間の実態とはかけ離れた市の諸手当削減と併せて人件費を150億円減らす。路面電車の札幌駅延伸は白紙にし、ごみ収集は民間委託にして経費を削る。受益者負担を求める前にやるべきことをやる。
 (5)できる限りの時間を使って話を聞いてあげたい。その子の痛手だけでなく、思いや状況を「棚卸し」することを手伝いたい。その上で、その子が自分で対処できることと私に手伝ってほしいことを一緒に考えたい。私と年が離れていてうまく話を聞いたり、話したりする自信がない時は、私の娘や息子にも相談する。
 (6)現在、事務レベルでは多様な連携があるが、トップ同士で行われているか疑問。新幹線の札幌延伸も中央省庁では札幌の不熱心さを疑問視する声もあった。連携は言いなりになることではなく、札幌が積極的に国や道に発言していくこと。互いに意思を通わせ、市民・道民・国民に有益な施策を効率的に進めることが必要だ。
 (7)経済界や企業人と一緒に経済の底上げに関する戦略作りを進める。街が生きていく糧がなければならないからだ。さらに市役所改革で、職員の意欲を再構築するため、再活性化へのプログラム作りを進める。
 (8)県政への不信や停滞する地域経済への不安が清新な知事を選択させた。当選後の行動力も素晴らしい。県民と働くため、トップセールスマンではなく単にセールスマンと言うところも見習いたい。札幌にも地域経済に不安がある。私もどこへでも行き、札幌を売り込む。

(毎日新聞引用)

2007/03/30 (Fri) 16:58
出張で…

札幌からよく東京に出張したとき、デリヘルを頼むんだけど
逆に東京から札幌にきた人は札幌デリヘルを頼んだりするのかな??

札幌に帰ったら自分も札幌デリヘル頼もうかな?

2007/03/28 (Wed) 17:18
大丸追撃で競争激化 道内 丸井今井含め連携強化 伊勢丹、東急百貨店が提携 

 大手百貨店の伊勢丹と東急百貨店の業務提携は、道内百貨店の勢力図に影響を与えそうだ。中高年層の支持を受けるさっぽろ東急百貨店と、伊勢丹の支援で若者向けファッションを強化する丸井今井は、顧客層を補う関係にある。共通のライバルである大丸札幌店を巻き込んだ競争が激化することは確実だ。

 急激なシェア拡大から、大丸札幌店の独り勝ちといわれる札幌の百貨店業界。既存店で唯一気を吐いているのが、大丸と同じ札幌駅前にある直営のさっぽろ東急だ。昨年の年間売上高は三百十九億円で、丸井今井、大丸、三越に次ぐ四番手だが、四年ぶりに前年実績を上回った。札幌西武を含めた「五強」で、前年を上回ったのは、大丸と東急だけ。

 好調の秘訣(ひけつ)は中高年に照準を合わせた売り場。大丸や隣接する札幌ステラプレイスと差別化するために、大きなサイズの品ぞろえなどを充実させた結果、「五十歳以上の女性の売り上げ構成比がかなりのウエートを占めるようになった」(さっぽろ東急)という。

 さっぽろ東急は当初、別会社としてスタートした経緯もあって独立色が強く、郊外のファミリー層や都心の富裕層に注力する首都圏の店舗と一線を画している。

 道内には子会社が運営するきたみ東急百貨店もある。

 一方、丸井今井はこの春、伊勢丹の支援を受け、札幌本店を大幅に改装した。三-五階の紳士フロアを伊勢丹新宿本店の「メンズ館」を参考にしてリニューアル。ファッションに敏感な若者カップルの来店が目立つようになるなど、顧客の若返りが進んでいる。

 東急百貨店は今回の業務提携で伊勢丹の情報システムを導入。丸井今井も数年内に導入する計画だ。

 システム統合を機に、商品政策や顧客情報の活用で、三社の連携が進む可能性もありそうだ。

(北海道新聞より引用)

2007/03/28 (Wed) 00:23
おかげで合格できました 札幌八幡宮で「奉告式」

「学問の神様」として知られる菅原道真を道内で初めて祭ったとされる札幌八幡宮(輪厚中央5)で25日、大学や高校受験の合格者が今後の精進を誓う合格奉告式が行われた。

 同神社は全国的にも珍しい菅原道真の御神立像を祭っている。今回は後志管内の神恵内村日本郷土玩具館の元名誉館長、永沼節郎さんの協力を得て、道真の人形約20体を含め、だるまなど縁起物約40体を飾った。

 受験に合格した高校生や中学生など約30人が白衣に身を包んで参加。保護者ら約50人が見守る中、神職のお払いを受け、今後の学業成就を祈った

(北海道新聞より引用)

2007/03/27 (Tue) 02:14
求人1・5倍に回復 道内高校生 道外企業が押し上げ

 北海道労働局は二十六日、三月卒業の高校生の就職内定状況(二月末現在)を発表した。製造業や建設業などを中心に、道外の求人が前年同期に比べ四割近く増え、求人倍率は同〇・一六ポイント増の一・五○倍となり、一九九八年以来九年ぶりに一・五倍台に回復した。内定率は77・1%で、同2・4ポイント上回った。

 求人数は道内からが九千七百四十二人(前年同期比5・7%増)、道外が四千四百三十六人(前年同期比38・3%増)。

 また、就職を希望する高校生は九千四百三十九人で、このうち内定を得たのは七千二百七十八人。勤務地別では道内が前年同期比2・5%増の六千三百八十五人、道外は同26・5%増の八百九十三人だった。

 産業別の内定者は、製造業が最も多く千八百三十六人(前年同期比7・4%増)、卸売・小売業が千四百十九人(同6・1%増)、サービス業(同6・4%減)と続いた。

 労働局は「道外企業の求人が大幅に増えた影響が大きいが、道内は依然厳しい状況にある」としている。

(北海道新聞より引用)




2007/03/25 (Sun) 01:18
西武スキー場 真駒内も廃業

経営再建中の西武ホールディングスは二十三日、傘下のプリンスホテルが所有・運営する真駒内スキー場(札幌市)など道内三スキー場の売却を断念、廃業すると発表した。今後、地元自治体などとの協議を経て、リフトなどの施設の撤去を進める。

 道内の対象施設は真駒内のほか、津別スキー場(網走管内津別町)と深川スキー場(深川市)。このほか、道外八施設も売却せずに廃業する。いずれの施設も既に営業を終了しているそうだ。

(北海道新聞より引用)

2007/03/23 (Fri) 21:17
道知事選 3氏出馬、少数激戦 来月8日に投開票 

二十二日告示の道知事選で、道選挙管理委員会は同日午後五時に立候補の届け出を締め切った。午前中に届け出た三氏以外に立候補はなく、三つどもえの選挙戦となることが確定した。届け出をしたのは、共産党公認で共産党道委道民生活本部長の宮内聡氏(43)、現職の高橋はるみ氏(53)=自民、公明推薦=、前衆院議員の荒井聡氏(60)=民主、社民、新党大地推薦=。


(北海道新聞より引用)

2007/03/21 (Wed) 22:34
はぼまい昆布しょうゆ 地域ブランド登録へ 道内4件目

 特許庁は二十日、商品名に産地名を組み合わせた商標登録を認める地域団体商標(地域ブランド)制度で、新たに根室市歯舞漁協の「はぼまい昆布しょうゆ」が登録要件を満たす登録査定となったと発表したそうだ。道内の地域ブランドは四件目だそうだ。

(北海道新聞より引用)

2007/03/21 (Wed) 22:21
県民一人一人が知恵袋に 東国原知事、初の対話集会 

宮崎県の東国原英夫知事が21日、県民一人一人に知恵袋となってほしいと発案した「県民ブレーン座談会」の初集会を宮崎市で開き、県民と直接対話したそうだ。

 会場となった公民館には、県の主要産業である農業に従事する20代の男女9人が参加。知事は就農の理由や苦労していることなどを尋ねながら、「若い就農者がいない。田舎に住みやすい環境づくりをしてほしい」などの要望に耳を傾けたそうだ。

(北海道新聞より引用)

2007/03/20 (Tue) 21:43
地方の医師不足 医学部に「地域枠」 首相検討 学生数暫定的に増

参院予算委員会は十九日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して社会保障や格差に関する集中審議を行ったそうだ。
首相は地方の医師不足対策について「深刻な(都道府)県では大学医学部の暫定的な定員増を検討し、地域に定着する人が増える『地域枠』を設定するなど対策を進めたい」と述べ、国が一律で決めている学生数の基準を見直す考えを示したそうだ。

(北海道新聞より引用)

2007/03/19 (Mon) 18:14
デスノート後編

L がかっこよすぎですよ

2007/03/17 (Sat) 18:18
デスノート後編

どんでん返しがたくさんあって…

2007/03/16 (Fri) 19:11
デスノート後編

見ました!めちゃ面白っ

2007/03/14 (Wed) 17:15
アンフェア

寺島さん ステキ…

2007/03/13 (Tue) 18:24
なんか

話題作があんまりない

2007/03/12 (Mon) 23:21
新しい

DVDプレーヤーきたから色々見るぞ!

2007/03/11 (Sun) 19:36
LOST

途中で見なくなっちゃった

2007/03/10 (Sat) 18:44
スパイダーマン3

MJってキレイな人ですね~

2007/03/09 (Fri) 19:07
スパイダーマン3

あの親友が敵になっちゃうのかな??

2007/03/07 (Wed) 18:08
早く

スパイダーマン3見たいなあ

2007/03/06 (Tue) 19:02
青き狼

制作費が何億にもなるらしいです

2007/03/05 (Mon) 23:15
青き狼

チンギスハンの物語らしいですが面白そうです!

2007/03/04 (Sun) 18:16
3月

なんか面白い映画やんないかな

2007/03/03 (Sat) 18:56
パヒューム

パヒュームは必ず見たいと思います!

2007/03/02 (Fri) 16:01
CGじゃないらしい…

3月3日に公開される映画『パフューム ある人殺しの物語』は、その映像を見たマスコミ関係者や業界の人々の間で「とても口に出して言えない衝撃の映像」と話題にのぼっていたシーンがある。それは、映画のクライマックスに映し出される約750人の全裸のラブシーンだ。

2007/03/01 (Thu) 18:27
韓国映画

久々に泣いちゃおうかな

| ホーム |

 BLOG TOP